2010年07月11日

Kenji Okazaki Jim Dunn Racing Moon Eyes 1996 Dodge Funny Car

1007101.jpg
1007102.jpg1007103.jpg

今日紹介のアイテムは〜
やっと見つけた、ACTIONの1:24 Kenji Okazaki Jim Dunn Racing Moon Eyes 1996 Dodge Funny Carです。やっとKenji Okazakiの1:24ファニーカーを手に入れることができました。NHRAで優勝した唯一の日本人なので、「手に入れねば!」っと国内外で探していました。

1007104.jpg

ACTIONのMOON EYESのファニーカー3台です。Racing Championsの物も並べようと思いましたが・・・押入れの奥に入れちゃった為、断念・・・。

エコカーのCMが溢れてる今、ドラッグレースなんて日本ではメジャーな存在になれないだろうな。本場のアメリカもシリーズ戦が減ったようなので・・・。
日本ではSUPER GT、フォーミュラー・ニッポンの毎週放送していた地上波の番組(激走!GT)もなくなっちゃたし、子供が興味を持つキッカケも少なくなるなぁ。ルマンとか、パリダカ、インディ500などのビッグレースの放送もいつの間にかなくなりましたね。あと、ツール・ド・フランスも。深夜の放送を楽しみに見ていた頃が懐かしい・・。もう、専門チャンネルでお金を払ってみる時代なのね(^^;

それじゃヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 08:48| Comment(2) | その他(Toy)

2010年05月08日

CORGI MOONEYES ファニーカーとトレーラートラックのセット

201005081.jpg201005082.jpg

201005083.jpg201005084.jpg

たまには違うものと言う事で・・・
CORGIのMOONEYESのファニーカーとトレーラートラックのセット物です。limited editionとありますが、どの位の限定数なのかも分かりません・・。今まで見たことがなかったので、思わずポチッっとしてしまいました。購入の決め手はもちろん、Kenji Okazakiさんなので!
サイズは1:43?なのかな。ファニーカーとトレーラーがプラになります。トレーラーの中にファニーカーを収納も出来ますよ。

他のMOONEYESのファニーカーのミニカーはコチラ。

それじゃヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 09:52| Comment(0) | その他(Toy)

2010年02月11日

RACING CHAMPIONS 1:64 RICHARD PETTYさんの車5台

100210.jpg

今週末はNASCARの開幕戦、DAYTONA 500です!
日本だと、日テレG+で1週間後の放送かな。今はCSには加入してないので・・・NASCAR公式サイトで1日遅れでアップされた動画を楽しみたいと思います!ほぼ全ラップやハイライトで見れるので助かります。

って事で、大御所のRICHARD PETTYさんの車を・・・。
STPカラーが好きなんです(^^。
43番と言えば・・・カーズのキングですね!

それじゃぁ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 17:29| Comment(0) | その他(Toy)

2010年01月23日

Racing Champions 1:24 MOONEYES Al Hofmann Funny Car

1001231.JPG1001232.JPG
1001233.JPG

今日のアイテムは・・・
Racing Champions 1:24 MOONEYES Al Hofmannの2000年モデルのFunny Carです。やっとお馴染みの黄色いボディのFunny Carを手に入れました。
本当はKenji Okazaki氏の方が欲しかったのですが・・・なかなか欲しい値段の物がなく、まだまだ探し中です。

1001234.JPG1001235.JPG

これでMOONEYESのFunny Carが3台になりました。すべてAl Hofmannですが(^^;左右のモデルはAction製の物で、Racing Championsの物より出来は良いですね。

日本人としては、やっぱりKenjiサンの車を手に入れねば!NHRAで優勝した方でもありますしね!
初優勝の動画がニコニコにありましたのでどおぞ。
この年はランキング上位8名によるオールスター戦?でも優勝してます!



動画のサイズが小さく出来なかったので、このままで(^^;

それじゃヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 11:11| Comment(2) | その他(Toy)

2005年11月10日

たまには・・・2


my1my2















昨日に続いてこちら!

レーシングチームが50周年を記念してのカラーリングバージョンだったかな?このデザインで1度だけレースを走ったと記憶・・・間違ってたらゴメンナサイ。

ファニーカーのコレクションは昨日のと今日の2台しかありません(笑)ムーンアイズのファニーカーは他のバージョンもあるので、集めたいと思ってます〜ヽ(´▽`)/



さてさて、私はPRAのドラッグレース(ブラケットクラス)に97年に全戦参加したのですが、そのときのトラブルのお話・・。



<第一戦>

仙台に向かう途中で、東北道に入ってすぐに右リアタイヤのバースト!空気圧などチェックしてたのですが・・。

バーストの影響でカルマン(当時の車)のリアタイヤハウス後ろがヘコム・・。見事なバーストでした。80キロくらいで走っていたのですが、スピンしなくて良かったぁ。

んで、レースは雨で中止。



<第二戦>

祝・初レース!決勝トーナメントは初戦敗退。

帰りの高速を走行中、今度は新品にした左リアタイヤもバースト!確かタイヤの1ブロックだけキレイに吹き飛んでました・・・。おそらく不良品のタイヤだったかと・・。んで、持ってたはずのホイールナットロックを回すアダプターが見つからず(汗)。これじゃタイヤ交換できない!と路肩に止まってたら、後ろから来たY's Cupの主催者さんでもある佐藤さんに助けていただきました(感謝)。佐藤さんの持ってた工具で強引に挟み、なんとか外すことが出来てスペアタイヤに交換終了。タイヤはクレーム入れて新品と交換。



<第三戦>

またも決勝トーナメント1回戦負け。うーん難しい!

帰りの高速を走行中、今度は左フロントタイヤがパンク!デカイ釘が刺さってました。(涙)トンネルの路肩にてスペアタイヤに交換。



<第四戦>

仙台に行くも、レースは雨で中止。

帰りの高速でまたもトラブルが・・・。走行中に今度は右フロントブレーキが徐々に張り付く?ホイールが回りにくくなる。すぐ近くのサービスエリアにて、ブレーキオイルをチョット抜く。この対処が良かったのか分かりませんが、この後症状が回復し走行可能に。後日、ブレーキ関係の見直しをしました。



<第五戦>

雨で中止になったレースの予備日での開催。

祝・決勝レース1回戦突破!でも2回戦でレースは敗退。

もう、行き帰りはタイヤがどうかならないかそっちの方が心配でした(笑)

今回は無事帰宅〜。ヨカッタヨカッタ。



っとまぁ、タイヤに振り回されたレース参加でした。

子供も大ききくなってきたし、また来年か再来年には参加したいな。たぶん、参加者の中では一番遅い車だと思いますが(笑)楽しまなくっちゃねヽ(´▽`)/

映画みたいにウィリーしたい!と夢見てます〜。



posted by らぶばぐ at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他(Toy)

2005年11月09日

たまには・・・


my3my4















ハービー以外のコレクションでも紹介!

コレクションと言うほどでもないですが・・これはムーンアイズさんのファニーカーの1:24ダイキャストモデルです。限定モデルになってたかな?5・6年前に購入したものです。このカラーリングと同じビートルMoon Bug3も日本のPRA JAPANのレースで時々走ってますね。ターボ搭載のエンジンで、10秒台の記録を持ってると思います。う〜ん、カッコイイ!

ドラッグレースは昔から好きでした。昔はNHKの衛星放送でも日曜日の夕方だったかな?放送していたのをよく見てました。今でもスカパーのESPNで放送していますが、現地の映像に日本語で解説が入ってる為に、レースの臨場感や迫力がイマイチなんですよね・・・。なので、受信契約はしてません・・(つД`)

97年か98年にムーンアイズのファニカーに乗ったKenji Okazaki氏がNHRAで優勝!このニュースは嬉しかったなぁ。Kenji Okazaki氏の乗ってたモデルカーも見つけたら購入したいですヽ(´▽`)/



毎年の夏に富士スピードウェイで行われてました、スーパー・アメリカン・フェスティバルで日本のファニーカーなどの走りを見た事あるのですが、あの迫力は凄いですね!!お腹に響く低音と、鼓膜が破れそうな轟音でかっとんで行ってます。レース場での雰囲気・音・匂いは見に行くと病み付きになっちゃいます(笑)



来年はPRAを見に行けるといいな。見に行くなら参加して楽しんだほうがもっとイイかな!エントリー費なども昔に比べると参加しやすくなってますからね!!
posted by らぶばぐ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(1) | その他(Toy)