2006年04月20日

どこでグッズ買ってるの(^^?

bcar

っというメールなどの問い合わせが時々ありますので、私のグッズ収集法を紹介〜。

***** 国内 *****
まずは、ヤフオク!
手軽に利用できて、時々レア物なんかもあっていいですね。私も時々出品したりしています。ヤフオク始めて6年目です。

次に、売ってるお店をひたすら検索!
古い物はナカナカ見つかりませんが、最近のものなら割とよくヒットします。ヤフオクで欲しいものがあったら、まず検索をお勧めします。お店の値段以上にヤフオクの金額が高くなる事多いですしね。そこがオクの面白いトコでもありますが。

あとは、イベントなどのスワップミートで探す。
こちらもグッズを見かけることありますね。10年近く前はソリッドの1:18ハービーをよく見かけたのですが、何故かちょっと気に入らなくて買い逃してばっかりで今に至ります(爆)

最後に足で探す!
ミニカー専門ショップや、映画館系グッズのお店周り。こちらもすぐには見つからないかもですね。

***** 海外 *****
まずは、国内と同じでお店検索!
見本で見かけない物など見つけること出来ます。ただ、発送が宅急便を使うとこが多く、送料も高くなってしまうことが多いのが難点かも。

次に、仲良くなったハービーファンに買ってもらう。そんなに相手を信用していいのか?ってこともあるのでお勧めできません。

最後に日本からも利用者の多い海外オークション
私はココを利用して5年目になります。まだ評価は100未満ですが。
ココの良い点は、ヤフオク以上にハービー物が溢れています!IDが共通なので、世界中の系列オクを利用できます。基本的に取引は英語ですが、意外と簡単に出来ますよ。
代金の支払いですが、私は"ペイパル"を利用して支払いをしています。コレだと簡単に支払いが可能です。ペイパル利用のカードはビザかマスターがいいのかな。

私の場合、入札はよっぽどのレア物か欲しいもの以外ガンバラナイ・相手の評価の確認・海外発送可能・送料が不明の場合は確認・ペイパルの支払いが可能・同じアイテム多いので送料の安い人から買う、かな。
利用方法などは、検索すればイロイロ見つかると思います。英語の例文を載せてるところもありますしね。

難点は、トラブルが起きたときに英語で対応できるか?幸い私はまだトラブルに巻き込まれたことはありません。ただ、先月末に送ってもらった航空便がまだ未着ですが(;´Д`A ```
あとは、オークションサイトやペイパルサイトを装ったフィッシングメールがよく来ます。誤ってメールのリンク先にID/PASSなど入れてしまうと・・・大変なことになります!ヤフオクのフィッシングメールも何度かきたことあるかな。

なんだかまとまりないですが・・・
海外オクは見てるだけでも楽しいですよヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ハービー雑談
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28724441

この記事へのトラックバック