2008年03月30日

お台場でなく池袋・・・

08033000803301

本日はお台場で行われている2nd STREET VWs JAMBOREEではなく・・・甥っ子と池袋へに行きました。首都高のC2線が出来たおかげで、家から25分ほどでサンシャイン60に到着!
まずは、「劇場版ケロロ軍曹3」公開記念 東京大パノラマを見るであります!inサンシャインに行きました。この展望台に来たのは4・5年ぶりかな。展望フロアに着くと、そこにはソファがいくつも置かれていました。この演出は良いですね〜。特に夜景を見ながら・・・恋人同士にはサイコーですね!

08033030803302

お昼の後はアムラックス東京へ。ここでもケロロのイベント(笑)

0803305

ショーを見た後は、同じフロアで行われていたトミカのイベントに。確か、今日までだったのかな?プラレールを自由に遊べるコーナーと、1時間に1度無料参加(中学生以下だったかな)のゲームが行われていました。
まずは「トミカ釣り」へ。1分間に何台のトミカを吊り上げるか競うわけですが・・・小さいお子さんにはちょっと難しいですね。6台釣り上げると限定のメッキバージョンのトミカが貰えます。その時間帯で釣った台数が多かった人には、エスティマのRCもプレゼントされていました!子供の手を持ち、必死に釣り上げている親も多かったなぁ(笑)
うちの子供達は残念賞の「うまい棒」でした(^^;

続いて赤ちゃんでも出来る「プラレールくじ」へ。3台の電車から1台を選び、その電車が「当たり」の的にぶつかればトミカが貰えます。そこでゲットしたのが、マークXの銀メッキトミカ。一度外れても、並びなおしてすぐに再挑戦できました・・・(^^;
無料ゲームでトミカを配るなんて、トミカさん太っ腹ですねっ!

0803304

スタンプラリーやら各階を見て回って、最後に5階のギャラリーに。こちらにはSUPER GTのレースカーと、あと3台の車が展示されていました。このレースカーの座席に座る体験をすると(1時間に一度整理券を配布)・・・

08033060803307

ランクルのキーホルダーが貰えました!
小物入れ部分が携帯が入るサイズだったらなお良かった!

帰りもC2線で渋滞にはまることなく帰宅〜。
早く3号線まで延びてくれないかな!

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年03月29日

Revell VW VAN 作れるか?#4

0803291

順調?に進んできています、Revell VW VANの製作です。
マフラーの取り付け部分ですが・・・
写真を見てもわかりますが、引っ掛かる部分がない!接着剤でつけても、すぐに取れてしまうのは明らかです。

0803292

ですので、ココもパテを盛り盛りと・・(笑
十分乾燥させたらもう大丈夫。
しっかりとくっつきました!

0803293

ドライバーさんはスキンヘッド、裸?でちょいと寂しいので、額に53のシールを貼ってワンポイントに(笑)

08032940803295

で、残りのパーツを取り付けてとりあえず完成ですっ!!
サイドミラーとアンテナもチョット強く触ると取れてしまうので、なんとかならないかなぁ・・・。

0803296

おっと、Fエンブレムはまだ決まっていません・・・(汗
ヘッドライトのレンズ部分ですが、くっつけた際に内側に接着剤の影響でモアモアっと・・(^^;
ヘッドライトの模様は余っていた「TAMIYA RC BEETLEのヘッドライトシール」をカットして貼ってあります。

0803297

ボディはかぶせてあるだけなので、すぐにずれてしまいます。
Rウィンドウには、3作目のハービーのRウィンドウにも貼ってあった「trans FRANCE race」を!その下には、ムーンアイズさんの「Go! with MOON」をパクって「Go! with HERBIE」と(笑)

Fウィンカーとテールレンズの形から62年式のバスになるのかな?ですので、ライセンスプレートも年式にあったものをチョイス。ライセンスプレートを作るのに便利な「LICENSEPLATE.TVさんのサイトで作ったイメージをコピーして使用。世界中のプレートをお好みのデザインで作ってくれる会社です。TAMIYA RCのプレート製作でも使わせてもらいました
本来の利用方法とは違いますが・・・ナイショでねっ(笑)

08032980803299

サイドのシールは転写シールを使ってみました。思ったより色が薄くなってしまった・・。青色の上に透明フィルムのシールって事で影響もあるのかも。もうちょっと濃いめでよかったかも。本当は白色にしたかったのですが、うまく印刷できず断念!
私のサイトの名前の「Go!Go!HERBIE!!」と、1作目のAD Padにあった「EVERYONE'S IN LOVE」、「Herbie's Heroes」のロゴを貼りました。Herbie's Heroesロゴは白地の転写シートの方が良かったかも。Herbie's Heroesは発足時に誘われましたので、私も一応メンバーになっています・・(^^。

あれ、サーフボードのパーツは・・・?
塗装に失敗しましたので・・・また紹介します・・(^^;

(今回の材料費)
転写シール 420円
塗料 シルバー113円、黒113円、肌色113円、青(スプレー)400円

明日は、2nd STREET VWs JAMBOREEですが・・行けませんっ。
それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 10:53| Comment(4) | TrackBack(0) | イロイロ製作日記

2008年03月28日

MATCHBOX FLYING BUG

flying_bug1flying_bug2

flying_bug3

UKからマッチボックスのフライング・バグが届きました。
古いミニカーの知識などはほとんどありませんが、このミニカーは以前から知っていました。1972とありますので、72年の物になるのかな?前下がりの車高、太めのRタイヤ、良い感じですね〜(^^。

ドライバーも乗っているし・・・「これをベースにハービー仕様にしてみたい!」っと前から探していたのでした。綺麗な物や箱つきだとそこそこの値段になるので、箱ナシ、塗装の状態は関係なく「安い物っ!」ってコトで探していて・・・UKからコミコミ700円ほどで購入!(^^。

届いてみると、ミニカーの程度はまぁまぁかな。
色を塗っちゃうのはもったいない気もしますが・・・ハービー仕様にする予定〜。

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | VWグッズ

2008年03月27日

STREET VWs Vol.62買いました。

080327

昨日発売のSTREET VWs Vol.62を買ってきました。
ご飯食べた後に読みますか〜!
posted by らぶばぐ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | VW雑談

2008年03月26日

Revell VW VAN 作れるか?#3

0803261

さてさて、ちゃんと作れるのでしょうか!?
先日の続きで、パテで穴埋めした部分の修正をしました。今回は2日間しっかりと乾燥させ、ゴシゴシとペーパーをかけデコボコのないボディに戻りました(^^。

0803262

もう一度サフェを吹いて本塗装に!
今回の内装ですが・・サフェのグレー色のままいくことにしました。インパネ部分はボディと同色にするため、その他の部分をマスキング。

0803263

このバスのボディですが、ルーフとRエプロン部分は最後の方で組み立てるよう説明書には書いてあります。自分は一緒に塗装したかったので、先に接着剤でくっつけちゃいました。それだけだとチョット強度が弱いと思いましたので、裏から合わせ目部分にパテをシーラーのように塗っておきました(笑)

0803264

製作場面がかな〜りとんじゃってますが・・・
ドライバーを筆でペタペタとペイント。ムラの見えないよう写真を撮ってみました・・(^^;
このキットのタイヤは真ん中であわせるタイプなんですよね。ですので、強く押すと真ん中から割れちゃいます・・・。

0803265

エンジン・・ちっちゃ(笑)

08032660803267

ボディ本体はこんな感じになりました!
白ボディにストライプ、53だとベタなので・・・好きな青色で塗ってみました。あとは、ヘッドライトやテールライトなどなど取り付ければ完成も見えてきます!
Fエンブレム・・・どうしようかまだ考えていません(;´Д`A ```

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 15:33| Comment(4) | TrackBack(0) | イロイロ製作日記

2008年03月23日

Revell VW VAN 作れるか?#2

08032310803233

さてさて、キットを作り始めました!
まずは、バンパーの取り付け部分をパテで埋めて、ペーパーでゴシゴシとやってみました。ちょっと削りすぎたか?(笑)ついでに、Fエンブレムの穴も埋めました。

0803232

Fエンブレムがベンツなんですよね〜(^^;
中を切り取って、VWマークをつけてもいいのですが・・・なんとか針金か何かをベースにしてつくれるかなぁ。

0803234

ドライバーのおじさんの合わせ目もデコボコだったので、こちらもパテを使ってみました。

0803236

そして、サフェを塗ってみました。
乾いたところで問題が!穴埋めした部分が肉やせでちょっとへこんでいましたので、再度パテを盛って修正です。こんどは2・3日しっかりと乾かしてやらねば!

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 08:55| Comment(4) | TrackBack(0) | イロイロ製作日記

2008年03月22日

VW Fun-Cup #53 Herbieのミニカー

fun_cup_herbie1

今朝、2008年1月30日のブログに書きましたVW Fun-Cup #53 Herbieのミニカーが届きました。このミニカーのサイズは1/43ですが、細かいところまで良く出来ています!

fun_cup_herbie3fun_cup_herbie4

fun_cup_herbie5

私が購入したお店では、予約価格ということで20%ほど割引の値段で購入できました。そのお店では予約の段階で売り切れになったようです。欲しい方は検索して見つけてください!

fun_cup_herbie2fun_cup_herbie6

映画のハービーではないですが、気に入りました(^^。やっぱりレースカーはカッコイイっ!
このハービーのレースの映像がないかなぁ・・・探しているのですが見つかりません!

VW Fun-Cupの記事その2
VW Fun-Cupの記事その3

今日はポカポカだっヽ(´▽`)/

2008年03月21日

ビートルの消しゴム。

080321

ついつい手を出して購入してしまったビートルの消しゴムです。
パッケージには1977とありますので、おそらく77年の物になるのかな。未開封物です(^^。
その辺に置いておいたら、子供が勝手にパッケージを開封して使ってしまうかもね・・(笑

それにしても最近はドル安ですね!
ペイパルのアカウントにあるドルを、日本の銀行に振り替えをするか悩みどころです。レートが1ヶ月前に比べると10円位違いますので・・・。今後もっとドル安が進めば痛いしなぁ・・。買うには良いんですけどねっ!

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | VWグッズ

2008年03月20日

Revell VW VAN 作れるか?#1

revell_vw_van1

さてさて、このキットを作っていくわけですが、パーツを見ながら色々と出来上がりのイメージを考えていました。そこで気になったのが前後バンパー。どうやら「木」のバンパーらしい・・(箱絵にありますね)。なんだか長さも中途半端だし、イメージとちょっと違うので、バンパーレスで作ることに決定!っとなると、取り付けの穴が不要に。出っ張りを削ってパテで穴埋めするしかなさそうです。
Rバンパーも同じように「木」のバンパーにライセンス・プレートを貼り付けるようになっていますが、「箱絵」のようにRフードに貼り付けようと思っています。REARの文字もいただけないので、ここもカリフォルニアのプレートに変更したいです。

う〜む、完成までは長い道のりになりそうだ!

まだパーツを眺めているだけ〜っヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | イロイロ製作日記

2008年03月18日

Revell VW VAN model kit

08031810803182

USからVWバスのプラモが届きました。
Revellのキットです!購入したのは1996年に再販されたキット。元のオリジナルの物はきっと高値で取引されてるのでしょうね〜。再販とオリジナルの見分け方はわかりませんが・・・(^^;

08031830803184

ディールズ物はかなり高額で取引されていますので、素人の私が作るには再販物で十分です。うまく作れるかどうか・・・。これから「プラモを上手に塗装する方法」を検索して勉強しなきゃ(笑)実はもうカラーリングの案は決まっているのですっ!
うまく作れたら紹介したいとおもいます・・・。
さて、いつ作ろうかなっ!

ディールズ物はこのデフォルメ感がいいですよね(^^。

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 02:37| Comment(4) | TrackBack(0) | VWグッズ

2008年03月17日

Volkswagen JAPAN Original Mini Bus Tissue Box Cover

08031710803172

2008年3月7日のブログではミニ・バッグでしたが、今日紹介のものはティッシュ・ボックス・カバー!こちらも非売品で、ディーラーさんなどでお客さんに配られているようです。ふわふわした感じで可愛いですね(^^。あまり大きなティッシュの箱は入らなそうです。
先日のミニ・バッグは、息子がカードやオモチャを入れて遊びに行くのに持ち歩いています。取られてしまいました・・・(^^;

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | VWグッズ

2008年03月16日

WANTED!

080316

写真のステッカー、探しています!
もし譲っても良いよという方がいましたらご連絡ください。よろしくお願い致します。

このステッカーですが、3作目「ハービー モンテカルロ大爆走」の時に配られた?物だと思います。写真ではちょっと見づらいですが、ラブバッグ モンテカルロ大爆走と入っています。
私のビートルに貼ってあるものは実はカラーコピーしたもの(^^;オリジナルを所有されている方(VW COLLECTABLE監修の森谷氏)から8年前に頂いた物です。それにフィルムを貼ってステッカー風にして貼っています(笑)
もう8年ほど探していますが、見つかりません!
何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 13:02| Comment(3) | TrackBack(0) | ハービーグッズ(その他)

2008年03月15日

Herbie Goes To Monte Carlo sun strip

herbie_goes_to_montecarlo_sunstrip1

herbie_goes_to_montecarlo_sunstrip2herbie_goes_to_montecarlo_sunstrip3

最近は温かくていいですねっ!
さてさて、UKから大きなステッカーが届きました。大きさは約126x10センチ。30年前の物ですが、常態は非常に良いです(^^。何処に使うかといいますと・・・sun stripと書いてありましたので、たぶんFガラスの上部に貼る物だと思います。プロモ用に配られたりした物なのかな?色々とあるものですね!

それじゃ、またっヽ(´▽`)/

2008年03月12日

最近の絵の具セット

080312

今日は息子が2年生になったら使う絵の具セットを持ち帰りました。見てビックリ、豪華っ!(笑)専用のカバンもしっかりとした作りになっています。自分の子供時代とは違うなぁ・・・(^^;
このセットで2700円取られました・・。

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 19:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑談

2008年03月09日

The Love Bugレコードの音源

080309

私もこのレコードを持っていますが・・・
映画音楽の収録はなく、付属の絵本を見ながらテネシーの朗読を聞くって感じかな。日本でもお持ちの方は多いと思います。

家にプレーヤーがないので聞けないっ!などなど、このレコードを持っている方で同じ悩みの人はいるでしょうか?MP3ファイルにした物を持っていますので、欲しい方は連絡を下さい。差し上げますよ。

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ハービー雑談

2008年03月08日

Walt Disney Comic Herbie Goes To Monte Carlo US版

herbie_goes_to_montecarlo_comicus1herbie_goes_to_montecarlo_comicus2

USから3作目「Herbie Goes To Monte Carlo」のコミックが届きました!US版の表紙は写真が使われています。日焼けはありますが、全体的に状態はいいほうだと思います。

herbie_gkcomic_us

これでAU版に続いてUS版も3作揃ってコンプ!
中身は同じなんですけどね・・・(^^;
あとは・・・フランス語やポルトガル語?版などもあるようです。そちらはあまり見かけないので、ちょっとコンプは厳しそうだなぁ。
今は表紙の違うUS版、AU版がそろって満足です(^^。

1作目のUS版はコチラ
1作目のAU版はコチラ
2作目のUS版はコチラ
2作目のAU版はコチラ
3作目のAU版はコチラ

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ハービーグッズ(本関係)

2008年03月07日

Volkswagen JAPAN Original Mini Bus Bag

vw_mini_bus_bag2vw_mini_bus_bag1

ディーラーさんで配られた非売品のバスの形をしたバック。大きさは約27 x 14 x 10 cmになります。
青いトースター以来、いい物がありますよね〜。この他の非売品のバス物は、ミニ・エコバッグ、ティッシュボックス・カバーなどかな。私はディーラー車を持っていないので・・・某オクで手に入れました(^^;
青、赤に続いて今年も新色のトースターが出るのかな?
非売品と言わず売ってください・・・!
空冷VW乗りも欲しいアイテムです!

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 17:39| Comment(2) | TrackBack(0) | VWグッズ

2008年03月06日

古いTOMICA

08030610803062

我が家のミニカーを入れてある箱から古そうなものを出してみました。左の写真の左側2台以外はトミカです。トミカはmade in japanは古いものになるのかな?made in japanだけを選んでみました(笑)どれも昔からあったものや、もらい物ばかりです。トミカ以外の2台は、マッチボックス(白い方)とSAKURA(F1の方)というメーカーの物です。
トミカのVWは・・・1台だけ持っています。ゴールドカラーのビートル。たぶん、一番新しいタイプの物かな?

前置きは置いといて・・
ebay.comであたらしい動きがあるみたいですね〜。
***A Message From Matt Halprin ・Protecting Bidders & Combating Online Fraud***
オーストラリアのebayや、セーラーのオプションの一つであった入札者のID表示方法を、アメリカ版でも行うようです。IDを匿名表示って事らしいです。私はよく見るIDの方の取引履歴などをみて、「こんなハービー物が出品されていたのかっ!」などなど参考にしていたのですが・・・それも出来なくなってしまします(^^;

ebayにはSecond Chance Offersというシステムがありまして、簡単に言いますとセーラーが同じアイテムを複数持っていて、落札の2番手以降の人にも取引の権利を与えるというもの。2番手以降のバイヤーの入札金額に満足であれば、このオファーを出してバイヤーの反応を待つことが出来ます。
バイヤーの立場で言えば、惜しくも落札を逃した物が手に入るチャンスでので、なかなか良いシステムだと思います。私もこのオファーで何度か購入できたこともあります。金額に満足しているセーラーの立場なら、もう一度出品する手間も省けていいですね。

で、このSecond Chance Offersを利用した詐欺が多いのも事実。Second Chance Offersのフィッシング・メールを送り、そのメールのリンク先からログインしようとすると・・・IDやパスが盗まれる恐れが高いです。私は1度だけこのフィッシング・メールを受けたことがあります。喜んで「お気に入りに登録しているebay」にインしてみると・・・Second Chance Offersのメッセージが表示されていない・・・そこでフィッシング・メールだと気がつきました。いやぁ〜ホント怖い世界です(^^;
あと、ペイパルを装ったフィッシング・メールも多いので、常に気をつけていないと大変なことになっちゃいますね。ちゃんと「お気に入り」のところからインしましょう!

今回のID隠しはこんな事が起きない為の対策の一つかもしれませんね。それにしても、よく見かける人が最近どんな物を買っているのか見るのが楽しみだったのに〜!それが出来なくなるのが残念だっ!

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2008年03月05日

Tonka VWのミニカー

tonka_vw1tonka_vw2

tonka_vw3

Tonkaというメーカーのブリキのビートルです。
FRバンパーと内装がプラ?ですが、なかなか良い形をしてますね〜。大きさは1/18程で、ホイルにもVWマークが入っていてイイっ!古いものですが、特にレアということもなく安価で多く出回っているようです。
実はコレ、奥さんの物。幼い頃アメリカに住んでいたので、当時新品で購入してずっと家にあったそうです。アメリカにいた頃の思い出はほとんど記憶にないそうですが・・・(^^;ですので、ワン・オーナー!今は透明なケースにいれて大事に飾られています。

それじゃ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | VWグッズ

2008年03月04日

ポルシェがVWを子会社化へ

080304

今日はこんな記事が出ていましたね。
ポルシェ、VW株買い増しで子会社化へ
今後どうなるかわかりませんが、VWディーラーでもポルシェを売ったりするのかな?今後の展開が気になります。それにしても「VW法」って法律はなんなんでしょ?VWが特別に守られている法律になるのかな?こんな法律あったのですね!こっちの方が気になるな・・・(笑)

写真は最近発売されたNew Beetle Vintage。ついにNBも6速ATになっちゃいましたね。Volkswagen Japanはコチラ。

でわ、またっヽ(´▽`)/
posted by らぶばぐ at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | VW雑談